うわっ、格好いい!
と、一目で惚れてしまったのが、 これ → → →
天然木ツキ板のコースター
なによりも、木目の美しさが絶品。
しかも、同じデザインのものは2つと無いというのも魅力的。
このコースター、HOXAN(北三株式会社)という天然木ツキ板を製造販売している会社が、製品製造工程で余ったツキ板を使って実験的に作って、年始の挨拶の折に設計事務所など取引先に配っていたもの。私も、その時に営業の方から頂きました。
ずっと、棚の奥にしまって大切に暖めていたのですが、暖めているだけじゃあ仕方が無い、えーい 使おう! という訳で、弊社の接客用コースターとして活躍中です。
ショールームにも展示してあります。
では、天然木のツキ板とは何か? というと、
天然木をものすごく薄く(例えば0.2mmとか)スライスしたもの。どんなところに使われているかというと、テーブルや椅子などの家具や扉などの建具、内装の仕上げ材、車の内装材など。
木材の種類はどれくらいあるかというと、HOXANがこれまで扱ってきたものだけでも、300種類以上。さらに、年輪の目に対してどんな角度で切り出すかによって、柾目 板目 杢目 という風に木目の表情が違ってくる。
木目の美しさはさることながら、機能性や加工性の良さから、小さなものから大きなものまで、色々な所に使われています。
眺めているだけで、見とれてしまう木目のコースター。
自然ってデザインの天才だなぁとしみじみ感じてしまう とっておきの逸品 だと私は思うのですが。
天然木ツキ板のコースター 受注生産商品
こちらの商品は弊社ショールームで扱っておりますが、受注生産商品となっております。数量や木目指定などの条件により金額が異なってきます。まずはお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから
⇒ちょこっと豆知識
HOXAN 北山株式会社は、ツキ板を扱って85年。豊富な取扱い樹種と製品の幅広さをもとに、皆様に天然木の魅力 をご案内している、ツキ板の可能性を熱い情熱とともに研究開発している会社。余談ですが、HOXANのショールームには、ツキ板で作ったハンドバッグが展示してあります。残念ながら非売品です。
HOXAN北三株式会社のHPはこちら www.hoxan.co.jp/
コメントする