松花堂・四ツ切弁当

2023年9月29日

檜の松花堂・四ツ切弁当箱です。

茶懐石に出されたお料理が由来とされている松花堂弁当。
舞台の幕間に出されたお弁当が由来の幕の内に対して、松花堂は、中に十字の仕切りのある松花堂という名前のお弁当箱に自慢の逸品を盛り付けた、おもてなしのお料理。
松花堂の中に入れる器の絵柄などで、四季折々の景色を楽しむことができるのもこの器の素敵なところ。

この檜のお弁当箱の蓋は、四方に立ち上がりがあるので、お膳としても使用できます。

使用後はお水かお湯でさっと洗い、水気を拭き取ったあと日陰で充分乾かして片付ける、など、お手入れには少々手間はかかりますが、丁寧に扱えば長くご使用いただけます。

お料理も、味わう人も、優しい心持ちになる木の器。
器選びの候補に是非。

白木の器は色が変化するため、弊社ショールームには置いておりません。
カタログで確認いただきご注文いただく商品です。
お問い合わせ、お見積のご相談は、是非弊社まで。

写真の商品の定価|2023.09現在
檜・松花堂弁当(重ね蓋)積重 約27.5×27.5xH6.5cm/¥9,500

弊社ショールームで取り扱っております。紹介させていただいている日時以降に、取扱い終了の場合や、価格や仕様など商品内容が変更になっている場合がございます。お取り寄せに時間や送料をいただく場合がございます。ロット単位での販売商品の場合もございます。お気軽にお問い合わせください。
表示価格は全て税抜きの定価です。弊社の販売価格はお問い合わせ下さい。
お問い合わせはこちらから