器のトリセツ03「急須や土瓶の注ぎ口についてる透明なアレ」

急須や土瓶の注ぎ口についてる透明なアレ、取るか取らないか問題

急須や土瓶を購入される時、注ぎ口の部分に付いている透明なビニール製のキャップ。アレがついてると注ぎやすいからと、アレだけ探して来店されるお客様もいらっしゃいます。
果たしてアレは、つけたまま使うものなのか、取り外して使うものなのか。

実はアレは、流通の過程や店頭での陳列中に注ぎ口が破損しないようにつけられている保護用のカバーキャップです。
つけたまま使っていると、カバーキャップと注ぎ口の間に茶渋や水垢などが溜まり、不衛生になってしまいます。カビが発生することもあります。
見るからに注ぎやすそうな形にカットされているので、必要な付属品かと思いがちですが、アレは取り外してから使ってください。

弊社では、アレをつけたままでのご使用はおすすめしていませんが、もしも使われるのであれば、急須や土瓶を洗うときはアレを外し、しっかり洗ってしっかり乾かす事をお忘れなく。

ちなみに弊社では、アレのみの取り扱いはしておりません。
衛生的に安心して使っていただくためにも、器は正く扱って長〜く楽しんでください。

弊社ショールームでは、色々な器を実際に手に取ってご覧いただけます。
お問い合わせ、お見積のご相談も、是非弊社まで。